hubotで株価を取得するbotを作る

hubotを使ってSlackのbotを作ってみたので手順を簡単にメモっておく。 今回は簡単なサンプルとしてgoogle financeのAPIから株価を取得して、前日との差分を教えてくれるbotを作成した。 インストール npmでyeoman、generator-hubotをインストール npm instal…

vagrantメモ

久しぶりにvagrantでローカル環境を作ってみたが、結構使い方を忘れてしまっていた。 毎度ググらなくて済むようにメモを残しておく。 box追加 box名、boxのurlを指定してインストールする。 公式が提供しているboxを利用する場合は飛ばせる。(初回起動時に…

RabbitMQでロストしないようにpublish/consumeする

RabbitMQでメッセージをロストせずにpublish/consumeする方法を軽く調べたのでメモしておく。 consume メッセージの処理が終わったらacknowledgementを返す。 val connection = factory.newConnection(addresses) val channel = connection.createChannel() …

pythonのプロジェクト構成

今までちょっとしたスクリプトくらいでしかpython使ってこなかったので、ちゃんとしたプロジェクト構成について知識がなかった。 githubのリポジトリを漁って見たが、結構まちまちであまり決まった構成というのはないのかなという印象。 下記のドキュメント…

google financeのAPIのメモ

株価データを取得するためにgoogle financeのAPIを触ってみたときのメモ。 このAPIはおそらくGoogleFinanceの裏で使われているAPIで、公式のドキュメントが存在しない。 公式で提供しているAPIは終了しているっぽいので、使い続けられるか怪しいかもしれない…

elasticsearchでfilterとpost_filterを使ったらうまくいかなかった

termによる検索結果をさらに絞り込むためにpost_filterを使ったがうまくいかなかった。 post_filter 検索結果からさらに絞り込みを行うためのクエリで主にaggregationと組み合わせる。 このようなクエリを投げたが、 filterの結果から絞り込むのではなく、po…

python環境構築

今までデフォルトで入ってたpythonを使ってたけど、ちょっとpythonで作ってみたいものが出てきたので環境構築する。 といってもpyenv、virtualenvを入れただけ。 https://github.com/yyuu/pyenv#basic-github-checkout pyenv brewが使えるようなのでbrewで入…

iosアプリのsegueをプログラムから呼び出す

StoryBoard上ではなく、プログラムからsegueを呼び出したかった。 やり方をググったが何故か中々ヒットしなかったのでメモしておく。 事前準備 StoryBoard上で、ViewController間をつなぐsegueを作っておく。 作ったsegueのidentifierはちゃんと埋めておく。…

iosアプリの起動時の画面をコントロールする

ログイン状態など条件に応じてrootViewControllerを切り替えたかった。 ちょっと調べたところUIWindowのrootViewControllerを設定すれば良いらしい。 var window: UIWindow? let storyboard = UIStoryboard(name: "Main", bundle: nil) if (flag) { let main…

NSUserDefaultsによる永続化

iosアプリを停止させても消したくない情報を永続化する方法を調べた。 永続化の方法としてはNSUserDefaults、NSKeyedArchiver、プロパティリスト、CoreDataなどの方法があるらしい。 CoreDataはちょっとしたデータの保存には大変すぎる。 NSKeyedArchiverは…

UIImageをリサイズする

IOSアプリで画像を表示する時、画像サイズに依存せずにViewいっぱいに表示したい。 その際、縦長の画像が縦に押しつぶされた状態になるなど、画像が変にリサイズされて歪んでしまうのは避けたいというコード。 一旦リサイズしさらにトリミングするという処理…