メモ

プログラミングなどの備忘録を書きます

UIImageをリサイズする

IOSアプリで画像を表示する時、画像サイズに依存せずにViewいっぱいに表示したい。
その際、縦長の画像が縦に押しつぶされた状態になるなど、画像が変にリサイズされて歪んでしまうのは避けたいというコード。

一旦リサイズしさらにトリミングするという処理をしているため、無駄が多いように思える。
もっといい方法がありそうだけ、swift初心者なので思いつかなかった。。。

func fixImageSize(image: UIImage, width: CGFloat, height: CGFloat) -> UIImage{
        let widthRatio = width / image.size.width
        let heightRatio = height / image.size.height
        
        let (resizeWidth, resizeHeight) = heightRatio > widthRatio ? (image.size.width * heightRatio, height):(width, image.size.height * widthRatio)
        
        let (x, y) = ((resizeWidth - width) / 2, (resizeHeight - height) / 2)
        
        let size: CGSize = CGSize(width: resizeWidth, height: resizeHeight)
        UIGraphicsBeginImageContext(size)
        image.drawInRect(CGRectMake(0, 0, resizeWidth, resizeHeight))
        let resizeImage = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext()
        UIGraphicsEndImageContext()
        
        let trimRect  = CGRectMake(x, y, width, height)
        let trimRef   = CGImageCreateWithImageInRect(resizeImage.CGImage, trimRect)
        let trimImage = UIImage(CGImage: trimRef!)
        
        return trimImage
}